金券を買い取ってもらうには?!

身近な店頭買取を利用する

金券を買い取ってもらうには、いくつかの方法があります。その中でも、身近で利用しやすい方法が店頭買取です。店頭で金券を直接買い取ってもらえるため、その場ですぐ現金を受け取ることができます。
お店によって買取価格は違ってくるので、査定金額に納得できないときはキャンセルするのも賢い選択です。また、金券の状態も査定に影響してきます。汚れがあったり、曲がっていたりすると査定が減額されることも多いです。
金券の買取が成立すると、本人確認が行われます。店頭買取を利用するときには、免許証など本人確認のできる身分証を持っておくようにしましょう。買取金額によっては必要ない場合もありますが、念の為持っておくと安心です。

遠方なら郵送買取を利用する

金券を買い取ってもらえるお店が近所にないという場合には、郵送買取を利用するという方法もあります。
金券を送るだけで買取が完了するため、わざわざお店まで足を運ぶ必要はありません。買取価格も、店頭買取と同じ条件になっているお店がほとんどです。
金券を送るときには身分証のコピーを同封します。身分証に記載された住所へ簡易書留が送られてきて、確認作業が終了すると買取金額を振り込んでもらえるという手順です。
注意したいポイントとしては、手数料を負担する必要があることでしょう。金券をお店へ送るための送料、買取金額の振込にかかる手数料などです。一部のお店では、買取金額によって手数料をサービスしている場合もあります。